| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンでつくる舞茸と明太子の和風レシピ

調理時間:10分
調理法:フライパン
カロリー:530kcal
塩分:2.48g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

COOKPADで人気のシェフのレシピ!風味が豊かなまいたけとピリッと辛い明太子を合わせたビーフンです。
コクを引き出すバターと和風テイストのめんつゆを使って絶品ビーフンが完成します!

【ケンミン食品直営店 YUNYUNシェフのレシピ】
食感の良いまいたけとアレンジしやすいビーフンを掛け合わせました。
バターの風味が特徴的♪カロリーや糖質制限を気にされている方へ、パスタの代わりに低GI食品のビーフンを使うとカロリーを抑えることができます。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:1/2袋(75g)
たまねぎ:1/4個(50g)
まいたけ:1株(50g)
明太子:1本(50g)
有塩バター:20g
酒:大さじ2(30g)
めんつゆ(ストレート):大さじ1(15g)
■トッピング
刻み海苔:適量
大葉:2枚

作り方

1

たまねぎは薄くスライス、まいたけは小房に分ける。
明太子は薄皮をとっておき、大葉はみじん切りにする。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れ、4分ふつふつとした火加減でゆでる。
ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

温めたフライパンに有塩バター(20g)を熱し、【中火】でたまねぎ・まいたけを炒める。

4

少ししんなりしたら、料理酒・めんつゆを入れる。

5

ゆでたビーフン・明太子を入れ、味が馴染むように絡めて火を止める。
器に盛り、刻み海苔・大葉をトッピングする。

ひとさじ
メモ

明太子を入れた後は、炒めすぎないように注意しましょう。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

香ばしいお米100%ビーフンのレシピ