| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

お鍋1つで簡単♪あさりときのこの和風スープパスタ ~ガーリックバター風味~

調理時間:10分
調理法:フライパン
カロリー:510kcal
塩分:5.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

焼ビーフンがスープパスタに変身!あさりときのこの旨味が溶けだした、お鍋ひとつでできる時短レシピです♪焦がしにんにくとバターの風味が効いたコクのあるスープに、大葉が爽やかに香ります♪
【ケンミン食品直営店YUNYUNシェフのレシピ】
お店のまかないでつくる人気のメニュ—☆焼ビーフンを使うので、めんの別茹でいらず&短時間調理&味付けもシンプルです。具材は、しめじ以外にも余った食材でアレンジできます♪

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
あさり:5個
ハーフベーコン:3枚(30g)
しめじ:50g(1/2パック)
白ねぎ:15g
にんにく:1片(5g)
大葉:4枚
バター:小さじ1(4g)
濃口醤油:小さじ1/2(3g)
和風だしの素(顆粒):小さじ1/3(1g)
水:350cc
塩こしょう:適量
米油:大さじ1/2(6g)
■トッピング
かつおぶし:お好みで
ごま油:お好みで
刻みのり:お好みで
黒こしょう:お好みで

作り方

1

ベーコンはひと口大に、しめじは石づきを切り落としほぐしておく。
白ねぎ・にんにく・大葉はみじん切りにしておく。

2

あさりは塩水に浸し、冷暗所で砂抜きをしておく(水500㏄:塩大さじ1)。

3

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、ベーコン・しめじ・白ねぎ・にんにく・バターを入れ、にんにくが色づくまで【弱火】で炒める。

4

あさり・濃口醤油・和風だしの素(顆粒)・水(350㏄)を入れて沸騰させる。

5

焼ビーフンを加え、ふたをして約2分加熱する。
※加熱途中1分でふたをあけ、ビーフンを裏返してほぐしてください。

6

2分後ふたをあけ、大葉を入れて 塩こしょうで味を調える。

7

火を止め、器に盛り付け、お好みでかつお節・ごま油・刻みのり・黒こしょうをトッピングする。

ひとさじ
メモ

具材を炒める際は、にんにくやバターが焦げないように弱火でじっくりと炒めることがポイントです。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

焼ビーフンでつくるパスタレシピ