| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

とろーりチーズのトムヤムはるさめ鍋

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:350kcal
塩分:4.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

タイの定番トムヤムスープを冬にピッタリお鍋に♪はるさめ入りピリ辛グルテンフリースープに、とろーりチーズを絡めてやみつき!
【ママ社員考案レシピ】女性に人気のトムヤムスープをみんなで楽しめるお鍋料理に。パンチのあるトムヤムスープですがモッツァレラチーズを加える事で少しマイルドで食べやすく♪さらにグルテンフリーですので、グルテンフリー生活をしている方にも嬉しいお鍋です。

材料(2~3人前)

ケンミン えんどうでん粉100%はるさめ:45g
油:大さじ1/2(6g)
おろしにんにく、しょうが:各5g
ナンプラー:大さじ2(36g)
ココナッツミルク:100㏄
モッツアレラチーズ(ピザ用チーズでも可):100g
■具材
鶏だんご:100g
白菜:1枚(約150g)
しめじ:1袋(約100g)
きくらげ(もどしたもの):20g
【A】鶏がらスープの素(顆粒):大さじ1(7.5g)
【A】トムヤムペースト:30g
【A】砂糖:小さじ2(6g)
【A】水:700㏄
■トッピング(お好みで)
パクチー:適量

作り方

1

白菜はザクきり、しめじは石づきを取りほぐす。鍋に油大さじ1/2とにんにく、しょうがのみじん切りを入れて加熱する。

2

香りが出てきたらAを入れる。沸騰したら具材を加えて軽く煮込む(2分程)。

3

はるさめを加えて2分30秒中火で煮込む。

4

ナンプラーとココナッツミルクを加え、再び煮立ったらモッツァレラチーズをのせる。

5

チーズの様子を見て加熱し、最後にお好みでパクチーをのせる。

ひとさじ
メモ

モッツァレラチーズを加えて煮込みすぎると溶けてしまうので、ほど良い固さが残る程度に加熱していただくか、少しづつチーズを加えてお召し上がりください。使用するトムヤムペーストによって塩分の量が異なりますのでナンプラーを増減して調節してください。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。