だし香る♪とろとろ揚げなすおろしライスパスタ
調理時間:20分
カロリー:489kcal
塩分:5.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。
揚げなすの風味が移っただしをたっぷり絡めて。さっぱりしながらも食べごたえのある冷やしめんです。夏のお昼にいかがですか?
冷やすことでよりもちもち食感となったライスパスタと揚げ焼にすることでとろとろになったなすで食感の違いも楽しくおいしくいただけます♪
冷やさなくても、常温でも美味しく食べることができます。
このレシピで使用した商品
材料(2~3人前)
| ライスパスタ:80g | |
|---|---|
| なす:1本 | |
| 大根おろし:お好みの量 | |
| 油:適量 | |
| ■つゆ | |
| しょうゆ:大さじ2(約36g) | |
| みりん:大さじ2(約36g) |
| だし:150cc | |
|---|---|
| 【トッピング】 | |
| 青ねぎ(小口切り):適量 | |
| かつおぶし:適量 | |
| しょうが:適量 |
作り方
3
鍋に1Lのお湯を沸かし、塩(小さじ1)を入れる。
ふつふつとした火加減でライスパスタを9~10分ゆでる。
ゆで上がったらザルにとり、水冷して水気を切る。
●ライスパスタのゆで方について詳しく解説
ひとさじ
メモ
つゆはたっぷりの方がおいしく食べられます。小さなお子さんなど、大根おろしの辛味が気になる場合は、めんつゆと大根おろしを一緒に煮ておくと食べやすくなります。大人はお好みでワサビやしょうがなどの薬味を添えるのもいいですね。
注意
※このレシピは特定原材料8品目(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生、くるみ)を含まない材料を使用したメニューです。お手元の材料、調味料によってはこれらの8品目のアレルゲンが含まれることがありますので、原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。
※食物アレルギーは個人差が大きく、症状には充分ご注意の上、個々のアレルギーの状態に合わせてご利用ください。
ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。




