| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

エビのフォー ベトナム料理のエスニックレシピ

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:425kcal
塩分:4.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

シンプルな鶏だしのフォーにごろっと海老をトッピングしました。ごま油で和えた たまねぎとパクチーを混ぜながら食べる、あっさり食べられるアジアンヌードルです。
【ママ社員のレシピ】
エスニック商品にしては比較的クセの少ない鶏がらスープ味なので、具材や風味を少し変えるだけで、おうちでも手軽にベトナム風料理を楽しめます。トッピングはシンプルな生野菜をどっさり乗せて食べることで、よりアジアンテイストにさっぱりとお召し上がりいただけます。

材料(1人前)

米粉専家ベトナム風フォー:1袋
えび:5尾
(紫)たまねぎ:1/4個(約50g)
青ねぎ:2~3本(約10g)
パクチー:2茎分(約7g)
ごま油:大さじ1(12g)
水:500cc
■トッピング
レモン:2枚
黒こしょう:適量

作り方

1

たまねぎは薄切り、青ねぎは小口切りにする。パクチーは1~2㎝幅にカットしておく。
レモンはスライスし、半分に切っておく。

2

鍋に水(500cc)を沸騰させ、えびを5分ゆでる。
アクを取り、エビを一旦取り出し、粗熱をとっておく。
※ゆでたお湯は後で使用するので捨てないでください。

3

残りのお湯でフォーを4分ゆでる。

4

フォーをゆでている間に、ボウルにえび・たまねぎ・青ねぎ・パクチー・ごま油(大さじ1)を和えておく。

5

フォーをゆでたら、粉末スープを入れて火を止める。

6

器に盛り付け、4の具材・レモン・黒こしょうをかける。

ひとさじ
メモ

えびの代わりに鶏ささみ肉や牛肉でも作ることができます。お好みでフライドガーリックを加えると食感と風味にアクセントがつきます。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

フォーを使ったエスニック料理