| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンで和の味!茄子のみぞれ煮ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:388kcal
塩分:1.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

大根の優しい風味となすがビーフンとマッチ。厚揚げとしめじが入ったどこか懐かしい和風のビーフンです。副菜としてもオススメ♪
【開発担当者が考えるレシピ】いつものケンミン 焼ビーフンを、和風味で食べたくて、旬の秋なすを使ってお腹に優しいみぞれ煮に仕立てました。もともと味の付いたビーフンなので、調味料はほとんどいりません。

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
厚揚げ:1/3丁(約50g)
なすび:1本(約80g)
しめじ:1/4パック(約25g)
大根(すりおろし):100g
油(炒め用):大さじ2(24g)
青ネギ:お好みで
大根(すりおろし トッピング用):お好みで
七味:お好みで
【A】ほんだし:小さじ2/3(2g)
【A】すりおろし生姜(チューブも可):0.5g
【A】水:1カップ(200g)
【A】みりん:大さじ1(18g)

作り方

1

厚揚げ・なすびは1㎝幅にカット、しめじは石づきを取り、小房にカット、大根はすりおろして、すりおろし大根にする。

2

Aのほんだし、すりおろし生姜、みりんは水に良く溶かしておく。

3

フライパンに油を加熱し、厚揚げ・なすびを入れて、表面に油を吸わせながら、両面、焦げ目がつくまで焼く。

4

しめじを入れて、しっかり加熱する。Aと焼ビーフンを入れて、蓋をして3分蒸し焼きする。

5

途中、1分30秒程度で、めんをひっくり返しほぐしながら、このタイミングですりおろし大根を投入する。蓋を開けて、良くほぐし、汁気が少し残った程度で、取り出し、皿に盛りつける。お好みで七味をかけてください。

ひとさじ
メモ

なすびが油を吸うので、油多めの方が美味しいです。厚揚げとなすびは最初に焦げ目がつくくらいまで、焼いた方が見た目も美味しそうになります。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。