| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

グルメかき氷*かき氷フォー

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:475kcal
塩分:4.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

これから夏本番!冷やしめんをさらに進化!!「米粉専家 ベトナム風フォー」のスープをかき氷にして、体の芯からつめた~くなるフォーに!今年の夏を乗り越えましょう!
【社長のレシピ】
マイブームのひとつ丸亀製麺さんの氷うどんをみて、ベトナム風フォーで簡単にかき氷フォーをつくってみました。爽快な新感覚のかき氷フォーをぜひお楽しみください。大葉やみょうがといった和の薬味を使っていますが、意外にエキゾチック感がでます!ぜひお好みの薬味で召し上がってください。

材料(1人前)

ケンミン 米粉専家ベトナム風フォー:1袋
■ゆで鶏
鶏もも肉:1枚(トッピングには1人前に1/2枚分使用)
長ねぎ(青い部分):1本分
生姜:1片(15g)
■氷づくり
添付粉末スープ:1袋
熱湯:300cc
■トッピング
大葉:5枚
みょうが:1個
パクチー:適量
レモン:適量

作り方

1

■トッピング
大葉、みょうがは千切りにする。パクチーはお好みの大きさに切る。

2

■氷づくり
添付の粉末スープを熱湯300ccで溶き、ご家庭のかき氷機にあう氷容器に注ぎ入れる。
粗熱をとったあと冷凍庫で凍らせる(8時間ほどかかります)。
※通常温かいフォーレシピは450ccの水でスープにしますが、今回はかき氷向けに少し濃い味付けの水300ccにします。

3

■ゆで鶏
①鍋に水400cc(分量外)・ふり塩をした鶏肉・長ねぎ・生姜を入れて沸騰させる。
沸騰したら、ふたをして1時間置く。

4

②1時間後、鶏肉を取り出して荒熱をとり、冷めたら お好みの大きさにカットする
※冷蔵庫で冷やしておいてもOKです。
※ゆで汁は後で使用します。

5

■フォー
ゆで汁を再度沸騰させ、フォーを4分ゆでる。フォーを水で洗い、氷水でしめて水気をよく絞る。

6

■仕上げ
2で作ったスープの氷でかき氷を少しお皿に削り、フォーを乗せる。残りのかき氷をその上に削る。ゆで鶏・大葉・みょうが・パクチーを添える。

ひとさじ
メモ

めんは水気が残ると水っぽくなるので冷水でしめて、よく絞ることがポイントです。氷水で冷たく締めたつるっとコシのあるフォーの食感をお楽しみください。

高村祐輝

ケンミン食品 代表取締役社長
高村祐輝
ビーフンを誰よりも愛し、ビーフンで社会に貢献したいという熱い思いをもって、日々邁進する3代目社長。SNSも積極的に活用しながらお客さま一人一人と向き合い、丁寧にビーフンの良さをお伝えします。

https://www.kenmin.co.jp/

米粉専家 冷やしアレンジレシピ