| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

レンジで簡単☆サバ味噌缶のトマトパスタ風ビーフン

調理時間:10分
調理法:電子レンジ
カロリー:562kcal
塩分:3.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

焼ビーフンと相性抜群の「味噌」と「トマト缶」を掛け合わせた本格パスタなビーフン♪ゆでない!炒めない!お昼ご飯にぴったりスピードメニューです☆
【管理栄養士考案レシピ】
コンロの前に立たず、洗い物を少なくして10分以内で料理をしたいと思い考案しました。サバのDHAとトマトのリコピンを掛け合わせた夏にぴったりの健康・美容メニュー。家に常備している缶詰と冷蔵庫で余っている火の通りやすい食材で作ったお手軽レシピです!味噌のこってりとしたコクとうま味、トマトの酸味が食欲をそそります♪

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
しめじ:1/2パック(50g)
バジルの葉:2枚
 
【A】サバの味噌煮缶:1/2缶(80g)
【A】カットトマト缶:1/2缶(200g)
【A】オリーブオイル:大さじ1(12g)
【A】おろしにんにく:小さじ1/2(2.5g)

作り方

1

しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

2

【A】は混ぜ合わせておく。
※缶詰は汁ごと入れる。
 サバの身はある程度形を残しておき、骨が気になるなら取っておく。

3

耐熱容器に【A】の半分量→ビーフン→残りの【A】・しめじを順に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱する。
【500W:約6分 or 600W:約5分】

4

※加熱の途中で、一度取り出し、全体をよくかき混ぜてください。

5

加熱後、全体的によく混ぜ合わせたら、バジルを上にのせる。

ひとさじ
メモ

ビーフンが電子レンジでもどりにくい際は、加熱時間の延長や、水気が足りない場合はトマト缶の汁を追加で足すか、水を足して追加で加熱してください。サバの味噌煮とトマト缶は汁ごと入れることで、めんに鶏だししょうゆ味がついているビーフンとよく調和します!味噌の甘味とうま味がトマトの酸味をやわらげ、コクのある濃厚ビーフンに仕上がります。

一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、最近の口癖は「Happyやな」。好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。

https://www.kenmin.co.jp/

ミートソース・トマト缶を使った簡単レシピ