| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

きのこたっぷり!中華卵とじフォー

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:465kcal
塩分:5.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

きのこたっぷりのスープにフォーが入った卵とじ仕立てのあったかレシピです。きのこの香りとうま味を活かし、オイスターソースや黒糖でコクのあるスープに仕上げています。スープを吸ったつるつる食感のフォーをお楽しみください♪
【シェフのレシピ】
身体の代謝に必要なビタミンB群を豊富に含むきのこをたっぷり使用したレシピです。スープに入れてから3分でできる、お米からできたもっちりしなやかなフォーを使用しました。

材料(1人前)

フォーくるくるボール:2個
しめじ:15g
えのき:15g
エリンギ:15g
まいたけ:30g
干ししいたけ:2個
水(干ししいたけ戻し用):300㏄
白ねぎ:1/2本(約50g)
卵:1個(50g)
オイスターソース:大さじ1(18g)
米油(白ねぎ用):大さじ1/2(6g)
米油(きのこ用):大さじ1/2(6g)
■調味料A
【A】紹興酒:小さじ2(10g)
【A】濃口醬油:小さじ1弱(5g)
【A】黒糖:小さじ1(3g)
【A】豆鼓醬:小さじ1/3(2g)
【A】鶏がらスープの素:小さじ1/2弱(2g)
 
■トッピング
青ねぎ(小口切り):適量
すりごま:適量

作り方

1

きのこ類は細切りにする。
干ししいたけは水(300㏄)で水戻ししておく(戻し汁は全量、後で使用するので捨てないでください)。
白ねぎは斜め薄切りにし、卵は溶いておく。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、白ねぎの両面に焼き色をつけたら一旦取り出しておく。

3

同じフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、きのこ類(干ししいたけも)を炒める。
炒めたら、火を止めてオイスターソースを加えて余熱で炒める。

4

しいたけの戻し汁・【A】・炒めた白ねぎを入れて、火をつけてひと煮立ちさせる。

5

煮立ってきたら、フォーくるくるボールを2個入れて3分【弱火】で煮る。

6

フォーがお好みの硬さになったら【強火】にして溶き卵を回し入れてすぐ火を止める。

7

器に盛り、青ねぎ・すりごまをトッピングする。

ひとさじ
メモ

干ししいたけの戻し汁が少ない場合は水を足してください。きのこ類と白ねぎは火が通る時間が違うので、別々に炒めて、それぞれの香りを油に移します。オイスターソースは香りを出すためにきのこ類と一緒に焦げないように炒めます。黒糖を使用することで、コク深い甘みも出しました。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

きのこを使用したレシピ