| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

比内地鶏と山菜の鶏飯炊き込みビーフン

比内地鶏と山菜の鶏飯炊き込みビーフン
調理時間:70分
調理法:炊飯器
カロリー:351kcal
塩分:2.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

炊飯器に入れて炊くだけ!秋田の特産物である比内地鶏と山菜を使った鶏肉の旨味がしみ込んだ炊き込みビーフンです。
【秋田ケンミン焼ビーフン商品開発担当者考案レシピ】
秋田県で有名な比内地鶏を使ってビーフンレシピができないかなと考えました。比内地鶏スープのうまみをビーフンに吸い込ませ、山菜の風味がよいアクセントに仕上げています。「比内地鶏スープ」は、「鶏がらスープの素(粉末)」などの調味料で代用も可能です。

材料(2~3人前)

ケンミンお米100%ビーフン:150g
鶏もも肉:200g(1枚)
しいたけ:40g(3個)
せり:10g
うど:30g
わらび:30g
市販の比内地鶏スープ(希釈済みのもの):450㏄
■比内地鶏スープがない場合
鶏がらスープの素(粉末):小さじ2(5g)
薄口醤油:大さじ1・小さじ1/3(20g)
みりん:大さじ1/2(9g)
水:410㏄
※すべて混ぜ合わせる

作り方

1

比内地鶏と山菜の鶏飯炊き込みビーフン_作り方

鶏もも肉は1cm角に、しいたけは石づきを取り2㎜幅にスライスする。せり、うど、わらびは2cm幅に切る。

2

比内地鶏と山菜の鶏飯炊き込みビーフン_作り方

炊飯器に半分に折ったビーフンを敷き詰め、その上に具材をのせ比内地鶏スープを注ぎ入れ炊飯する。

3

比内地鶏と山菜の鶏飯炊き込みビーフン_作り方

炊き上がればさっくりと混ぜ合わせて完成。

ひとさじ
メモ

油分が多めの方がビーフンがおいしく仕上がるので、鶏もも肉はできるだけ鶏皮も一緒に入れてください。山菜がない場合は人参やごぼうなどでも美味しくできます。比内地鶏スープは商品によって塩分量などが異なるので、適宜調整をしてください。炊飯モードは、いつものご飯を炊くコースでokです。※炊飯器のタイプによって、禁止事項、注意事項が異なってくるため、必ずご家庭で使用されている製品に同梱されている取扱説明書または料理集を確認し、記載事項に従って調理をしましょう。

お米100% ビーフン
ケンミン食品管理栄養士資格保有者
ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/