| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

パッドセンミーのレシピ(ピリ辛ビーフン炒め)

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:347kcal
塩分:2.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

さつまいもの甘味が引き立つピリ辛味の中華焼ビーフン♪野菜もたくさん食べれるフライパンひとつでできる簡単レシピ☆
【料理教室ラキャリエールさま考案レシピ】
普段炒め物に使用するイメージがあまりない さつまいもを事前に電子レンジ加熱し、手軽につくれる焼ビーフンレシピ☆フライパンで具材をささっと入れて炒めるだけで完成するので、ご家庭でも挑戦しやすい一品です♪

材料(2人前)

お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
豚ひき肉:100g
さつまいも:50g(1/8本)
にんじん:30g(1/5本)
たまねぎ:25g(1/8個)
ピーマン:25g(1/2個)
にんにく(みじん切り):2.5g(1/2片)
赤唐辛子(種は取り除く):0.1g(1/2本)
■調味料 ※すべて混ぜ合わせる
【A】鶏がらスープの素(粉末):1.3g(小さじ1/2)
【A】濃口醬油:18g(大さじ1)
【A】砂糖:6g(小さじ2)
【A】酒:30g(大さじ2)
 
塩こしょう:適量
サラダ油:適量
ごま油:適量

作り方

1

さつまいも・にんじん・たまねぎ・ピーマンは5㎜幅の千切りにする。
調味料【A】は混ぜ合わせる。

2

さつまいもは、水にくぐらせラップに包んでレンジで芯がなくなるまで約1分加熱する。

3

鍋に湯を沸かし、ビーフンを4分ゆで、ゆで上がればザルにあげて水気を取り、ごま油を回しかける。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

フライパンにサラダ油・にんにく・赤唐辛子を入れて加熱する。

5

豚ひき肉を加え、色が変われば、野菜を加え炒める。

6

フライパンに調味料【A】・ゆでたビーフンを加え、汁気がなくなるまで炒める。

7

塩こしょうで味を調え、器に盛り付ける。

ひとさじ
メモ

熱していないフライパンにサラダ油・にんにく・赤唐辛子を入れてから中火で熱し、フライパンに、にんにくの香りと赤唐辛子の辛みをまず移す。その香りが移った油でさっと仕上げることで、プロの味にぐっと近けることができます♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。