| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

焼ビーフンで簡単☆きのこのキムチスープ

調理時間:10分
調理法:お鍋
カロリー:326kcal
塩分:3.7g
※ カロリーと塩分は、1個の値です。

冷蔵庫に余りがちなキムチを簡単消費♪ケンミン焼ビーフン1袋で、寒い季節にピッタリな2人分の具だくさんのキムチ鍋風スープが簡単にできます!卵を入れることで、お子さまでも食べやすい辛さに仕上がりますよ♪
【ママ社員考案レシピ】
焼ビーフン以外の食べ方ができたらと思い考えてみました。
めんに味がついているケンミン焼ビーフンから「だし」が出るので、簡単に美味しいスープを作ることができます。
白菜や豆腐などお鍋で余った具材を入れてお好みでアレンジしてみてください!

材料(2人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
豚ばら薄切り肉:50g
白菜キムチ:100g
きのこ類:合計60~80g
(しいたけ、エリンギ、えのきなど)
卵:1個(50g)
米油:小さじ1(4g)
ごま油:小さじ1/2(2g)
 
【A】鶏がらスープの素(顆粒):小さじ2(5g)
【A】塩こしょう:適量
【A】水:550cc
■トッピング
きざみねぎ:適量(10g)
★隠し味(お好みで)★
濃口醤油:小さじ1(6g)
または
コチュジャン:小さじ1/2(3g)

作り方

1

焼ビーフンで簡単☆きのこのキムチスープ_作り方

豚肉と白菜キムチは一口大に切る。
きのこ類も食べやすい大きさに切る。

2

焼ビーフンで簡単☆きのこのキムチスープ_作り方

温めた鍋に米油(小さじ1)を熱し、豚肉とキムチをしっかりと炒めたら、きのこ類を加えてさらに炒める。

3

焼ビーフンで簡単☆きのこのキムチスープ_作り方

【A】を入れ、スープが煮立ったら焼ビーフンを加えて3分煮込む。

4

焼ビーフンで簡単☆きのこのキムチスープ_作り方

溶き卵を回し入れ、卵がふわっと浮いてきたら火を止めてごま油を回し入れる。器に盛り、きざみねぎをトッピングする。

ひとさじ
メモ

隠し味として「濃口醤油」を入れるとすっきりとしたスープに、「コチュジャン」を入れると味に深みが出て辛さもUPします!辛さはキムチの量で調節してください。鶏がらスープが無い場合は味噌を入れるとまろやかに仕上がります。

ケンミン焼ビーフン 鶏だし醤油
ケンミン食品管理栄養士資格保有者
ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/