| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

アスパラとまいたけのペペロンチーノ風冷製ビーフン

調理時間:30分
調理法:フライパン
カロリー:499kcal
塩分:1.5g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

秋田で有名な野菜であるアスパラガスとまいたけを使用したペペロンチーノ風の冷製ビーフンです♪
ハタハタのオイル漬けとともに秋田の野菜の味覚をお楽しみください。

【秋田ケンミン焼ビーフン商品開発担当者考案レシピ】
秋田県で有名な野菜であるアスパラガス、潟上市で採れるまいたけを使用したビーフンを考案しました。
また、ハタハタのオイル漬けは風味豊かでうま味のあるビーフンに仕上げるのに相性がよい商品です。

材料(1人前)

ケンミンお米100%ビーフン:75g
アスパラガス:3本(30g)
まいたけ:20g
ハタハタのオイル漬け:20g
ハタハタのオイル:大さじ1/2(6g)
鶏がらスープの素(粉末):小さじ1(2.5g)
オリーブオイル:大さじ1/2(6g)
輪切り唐辛子:0.3g
乾燥バジル:適量
塩こしょう:適量
オリーブオイル(仕上げ用):大さじ1/2(6g)

作り方

1

アスパラガスは斜め45度ほどの5mm幅のスライスに、まいたけは一口大の大きさにほぐしておく。
ハタハタのオイル漬けは一口大に切る。
にんにくはスライスしておく。

2

アスパラガス・まいたけ・ハタハタのオイル漬けの身を電子レンジで加熱する。
【500W:1分】

3

電子レンジから取り出したら温かいうちに鶏がらスープの素をかけて和えておく。

4

フライパンに にんにく・ハタハタのオイル漬けのオイル・オリーブオイル・輪切り唐辛子・乾燥バジルを入れ、焦がさないように【低温】で香りが出るまで加熱する。

5

③と④を混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしておく。

6

ビーフンを4分間ボイルし、水冷したあと氷水で冷やし、水気を絞る。

7

ゆでたビーフンと⑤を混ぜ合わせ、塩こしょうで塩分を調節し、最後にオリーブオイルをかける。

ひとさじ
メモ

輪切り唐辛子・スライスにんにく・乾燥バジルを低温のオリーブオイルで香りが出るまでじっくりと加熱してください。ハタハタオイル漬けが手に入らない方はいわしなどのオイルサーディンでも代用できます。塩こしょうは使用したオイルサーディンの塩分によって加える量をお好みで調節してください。

冷凍生協商品開発担当 岡本

管理栄養士の資格を持ち、食べることが生き甲斐の天真爛漫な社員。基本、なんでも食べれるが、お肉がエネルギーの源。メニュー開発のモットーはずぼらな自分でも作ろうと思えるもの。

https://www.kenmin.co.jp/