| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンを茹でて簡単!卵の親子ビーフン

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:504kcal
塩分:3.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

いつもの親子丼をビーフンに変えることで、あっさり食べられます。丼ものが重たいイメージの方におすすめ☆お昼にいかがですか?
お米でできたビーフンを、お米の代わりに使えるのではないかと思い考案しました。ご飯を炊くよりもスピーディーに一品が完成します。
卵と絡んだビーフンが優しく、いつもの親子丼のイメージとはまた違った一品に♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:75g
鶏肉:100g
卵:1個
たまねぎ:1/4個
ごま油:少量(0.5g)
■調味料A
【A】水:150cc
【A】顆粒ダシ:3g
【A】醤油:大さじ1
【A】砂糖:大さじ1
【A】みりん:大さじ2/3
■トッピング
 青ねぎ:適量
 刻みのり:適量

作り方

1

鶏肉は1.5cm角に、たまねぎはスライス切る。卵は溶いておく。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつした火加減で4分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして、ビーフンを絞ってしっかりと水気を切り、ごま油(少量:0.5g)を絡めてどんぶりに盛っておく。

3

深めのフライパンまたは鍋に、調味料A・鶏肉・たまねぎを入れて沸騰させる。

4

鶏肉に火が通ったら、溶き卵を入れて好みの固さになったら火を止める。ビーフンの上に具を盛り、青ねぎ・刻みのりをかける。

ひとさじ
メモ

お好みで七味や柚子胡椒・わさび等で味の変化を楽しめます。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。