| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

簡単♪豆豆キーマカレー風☆お米の和えめん

簡単♪豆豆キーマカレー風☆お米の和えめん
調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:481kcal
塩分:3.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

カレールーとミックスビーンズを使って簡単☆普段の食生活で摂りづらい豆を摂れるレシピ。もちもちのフォーと絡んで絶品です♪

【管理栄養士のママ社員考案レシピ】お米の平めんならではの、のどごしの良さを知って頂きたく子供たちも喜ぶ味付け「カレー」でフォーをアレンジ。カレールーは甘口を使えばお子様にもOK!お好みでカレーの辛さは調節してください。お好みのスパイスを加えても!

材料(1人前)

ケンミン フォー:45g(約1/3袋)
合いびき肉:60g
玉ねぎ:30g
にんじん:20g
ピーマン:10g
ミックスビーンズ:20g
にんにく:2g
サラダ油:小さじ1/2(2g)
水:100㏄
カレールー(今回は甘口):20g
しょうゆ:大さじ1/2(9g)
砂糖:小さじ1(3g)

作り方

1

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくはみじん切りにしておく。

2

フォーは4分間茹で戻し、水さらしをして水気を切っておく。

3

鍋に油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら合いびき肉を炒める。

4

肉に火が通ったら、野菜を入れしっかり炒める。

5

全体に火が通ったら、水とミックスビーンズを入れ、沸騰したらアクを取り、弱火で5分ほど煮る。

6

カレールーを入れ、溶けたらしょうゆ、砂糖を加えて、弱火でとろみが出るまで煮る。

7

少し汁気のある程度まで煮たら、茹でて水気を切ったフォーを入れて、全体にからめて2分ほど温め、器に盛りつけて出来上がり。

ひとさじ
メモ

フォーにからめるので、ルーを入れた後、煮詰まりすぎないようにするのがポイント。お好みで粉チーズを振ってもおいしいです。

フォーグルテンフリー
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。