| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ネバネバビーフンで元気いっぱい!

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:626kcal
塩分:3.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

中国料理のプロ 脇屋友詞シェフのオリジナルレシピ!胃腸の粘膜を保護し、免疫力アップ効果も期待できる、ネバネバ食材を使った簡単レシピ!和風の味付けでお箸がどんどん進む美味しさです♪

材料(1人前)

味の付いていないケンミン焼ビーフンプレーン:1個
納豆:1パック
オクラ:3~4本(30g)
ちりめんじゃこ:20g
生姜:小さじ1(3g)
もみのり:適量
濃口醤油:小さじ1/2(3g)
塩こしょう:適量
太白胡麻油:大さじ1(12g)
ごま油:大さじ1(12g)
■調味料A
酒:大さじ1(15g)
鶏がらスープ:200㏄

作り方

1

納豆は添付の”たれ”を入れずに混ぜておく。オクラは1㎝幅にカット、生姜はみじん切りにしておく。

2

温めたフライパンに太白胡麻油(大さじ1)を熱し、生姜を炒める。

3

調味料A・ビーフンを入れてふたをして2分煮る。

4

ビーフンを軽くほぐし、オクラを加えて もう一度ふたをしてさらに2分煮る。

5

濃口醤油・塩こしょうで味を調え、ちりめんじゃこを加える。
※味が足りなければ、濃口醤油・塩を足してください。

6

水分がなくなってきたら、納豆を加えてしっかり混ぜ合わせる。

8

仕上げに、ごま油をまわしかけたら、器に盛り付ける。上から もみのりを散らす。

9

ひとさじ
メモ

お好みで赤唐辛子を添えても、ピリッとアクセントが効きます。

脇屋友詞シェフ

「Wakiya一笑美茶樓(いちえみちゃろう)」「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」オーナーシェフ
脇屋友詞シェフ
上海料理の伝統を軸に旬の素材をふんだんに取り入れた身体に優しい中国料理は、幅広い層から支持され、テレビ番組や雑誌などにも出演。 ’10年厚生労働省による卓越した技能者(現代の名工)受賞、 ’14年秋の叙勲にて黄綬褒章を受章。
「YouTube」の脇屋シェフ公式動画チャンネルでは、ケンミン食品の商品を使った、「体に優しい翡翠ビーフン」や「汁なし担々ビーフン」など、シェフオリジナルのレシピが多数紹介されている。
詳細は、脇屋友詞の YUJI CHANNELをご覧ください。

https://www.youtube.com/@WakiyaYujiYUJICHANNEL

脇屋シェフのオリジナルビーフンレシピ