| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

キャベツとベーコンのクリームスープパスタ

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:653kcal
塩分:3.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

フライパン1つで簡単♪常備野菜キャベツを使った優しい甘さが特徴のグルテンフリーパスタメニューです。ライスパスタは伸びにくく、適度にとろみがつくので、だまにならず煮込みやすい◎お昼ごはんにパパっと作れる一品です♪
【ママ社員考案レシピ】
自宅の冷蔵庫に常備しているキャベツをたっぷり食べられる・フライパン一つで出来るメニューを考えました。煮込むと甘味が増してさらに美味しくなります。簡単に作れるうえ、お子さまに野菜も食べてもらえて忙しいお母さんお助けメニューです!

材料(1人前)

ライスパスタ:63g(1/4袋)
ベーコン:30g
キャベツ:1枚(50g)
ブロッコリー:40g
にんにく:1/3片(1.7g)
オリーブオイル:小さじ1(4g)
バター:10g
白ワイン(又は酒):小さじ2(10g)
水:400㏄
コンソメ(固形):1個(5.2g)
牛乳:80㏄
生クリーム:25㏄
塩・黒こしょう:少々
レモン(お好みで):1/2枚

作り方

1

ベーコンは1㎝幅に切り、キャベツは小さめの一口大に切る。
ブロッコリーは小房に分け、大きければさらに半分に切る。にんにくはスライス切りにする。

2

フライパンにオリーブオイル、バター、にんにくを入れて熱し、香りが出たらベーコンを軽く色づくまで炒める。

3

白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら水とコンソメを加える。
煮立ったらライスパスタを加えてふたをして3分煮る。
キャベツとブロッコリーを加えて再びふたをし、ふつふつとするくらいの火加減で5~6分煮る。

4

牛乳と生クリームを加えてひと煮立ちさせる。

5

塩こしょうで味を調えて器に盛る。
お好みでレモンをのせる。

ひとさじ
メモ

野菜を加えたらふたをしてじっくり煮込んでください。野菜が蒸されて甘味が出て美味しくなります。黒こしょうは多めに振ると味がしまって美味しいですよ。ベーコンは厚切りがオススメですが、代わりにウインナーを加えるのも◎。レモンを加えることで少し爽やかさがプラス!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。