| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

健民ダイニング風!冷やし担々めん

調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:497kcal
塩分:4.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

最後の一滴まで飲み干しちゃうほど、ピリ辛&うま味が詰まったスープが美味しい冷やし坦々めんです♪おうちにある調味料プラス1品でアレンジするだけで、簡単に本格的な料理に早変わり!
【ケンミン食品直営店 シェフのレシピ】
以前 健民ダイニングで好評をいただいていた「冷やし坦々めん」をお家でも簡単に再現できるレシピにしました。
ごまの香りが引き立つ ピリっと辛いスープは、もちもちのめんに馴染むさらっとしたスープ仕立てにしました。

材料(1人前)

米粉専家汁なし担々めん:1袋
豚ひき肉:50g
白ねぎ:5g
おろしにんにく:1g
おろし生姜:1g
練りごま:小さじ1(6g)
ごま油:小さじ1/2(2g)
水:240㏄
 
【A】甜面醬:大さじ1/2(9g)
【A】酒:小さじ1/2(4.5g)
【A】濃口醤油:小さじ1/2(3g)
■お好みで
黒酢:小さじ1/2(2.5g)
ラー油:適量
ごま:適量

作り方

1

白ねぎは小口切りにしておく。

2

温めたフライパンで豚ひき肉を炒め【A】で味付けをしたら、一旦取り出す。

3

同じフライパンに水(240㏄)・添付のタレ・にんにく・生姜・練りごまを入れ、ひと煮立ちさせる。
ひと煮立ちさせたら 冷蔵庫で冷やしておく。

4

沸騰した たっぷりのお湯に めん を入れ、【中火】で4分30秒ゆでる。
ゆで上がったらお湯をよく切り、冷水で めん を冷やし水気をしっかり切る。

5

水気を切ったあと ごま油(小さじ1/2)と和える。

6

器にフォーを盛り、冷やしたスープを注ぐ。
上に肉そぼろ・白ねぎをトッピングし、ごま・ラー油・黒酢をかける。

ひとさじ
メモ

③の冷たいスープは 100㏄のお湯で煮溶かし、残り150ccは冷水を入れてよく混ぜると、冷蔵庫で冷やす時間を短縮することができます。お好みで山椒をかけても美味しいですよ♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

米粉専家 冷やしアレンジレシピ