| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

おうちで作るビーフンカリー

おうちで作るビーフンカリー
調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:688kcal
塩分:3.1g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

神戸発祥「ビーフンカリー」をおうちで楽しむレシピです。ココナッツのまろやかさと、スパイスの香りと辛味が効いた「マンドリルの白いカレー」とパラッと香ばしいビーフンが合いますよ♪
お好みでタンドリーチキンをトッピングしてくださいね。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g
豚薄切り肉:30g
キャベツ:1枚(45g)
にんじん:1/8本(20g)
にら:10g
白ねぎ:5cm分(25g)
粉末中華調味料:小さじ2/3(1.7g)
こいくちしょうゆ:小さじ1/2(3g)
塩・こしょう:少々
油①:大さじ1/2
油②:大さじ1/2
■カレー
 マンドリルの白いカレー:1箱
 サラダ油:大さじ1(12g)
 パプリカパウダー:小さじ1/2(1g)

作り方

1

沸騰したお湯に、ビーフンを4分間ボイルし、水洗い後、水気を絞る。
★ポイント:ビーフンをしっかり絞って水分を切る!

2

火のついていないフライパンに、茹で戻したビーフンとサラダ油大さじ1/2を加え、ビーフンに油をしっかりと絡める。ビーフンに油が絡んだら、フライパンに火をつけ、ビーフンを炒める。★ポイント:ビーフンがくっつかないように、フライパン全体に広げるようにして加熱しビーフンの表面をしっかりと焼く。

3

ビーフンがパラッとしたら、火を止め、一度器に取り出す。同じフライパンに再度火をつけ、サラダ油大さじ1/2を加え、豚肉、野菜の順でしっかりと炒める。★ポイント:野菜の香ばしい香りが出るまで、しっかりと炒める。

4

③のビーフンをフライパンに戻し、具材としっかりと炒め合わせる。★ポイント:しっかり炒めることで、野菜の風味をビーフンに移す。

5

粉末中華調味料を加えた後、塩こしょうで味を調える。 最後に鍋肌に醤油を流し入れ、醤油の香りをつけ、器に盛る。

6

別のフライパンに油とパプリカパウダーを入れて、弱火で加熱する。油に色がついてきたら、『マンドリルの白いカレー』を入れて混ぜながら温める。器に盛った焼ビーフンの周りに、カレーをかけたら出来上がり。

ひとさじ
メモ

「美味しい焼ビーフン」の作り方をアレンジしています。一度、お召し上がりいただきたい一品ですので、神戸に来られた際はぜひ、ご観光のひとつにビーフンカレーはいかがですか?

お米100% ビーフン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。