| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ヨーグルトと塩麹のスープビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:492kcal
塩分:5.7g
※ カロリーと塩分はレシピ1人前の値です。(塩麹12gの場合)

『シェフがつくるビーフンまかないレシピ』
~パティシエが創るまかないビーフンレシピ~
パティシエエスコヤマ 小山進シェフ

~小山 進シェフより~
日に日に暖かくなってくる春に考案。
季節の野菜をたっぷり摂れるように「もっと食べたい!さっぱり!」をテーマに考えました。
僕が作る以上、お菓子で使う材料を使わないと!!ちょっとそこにはこだわりヨーグルトを使いました。ヨーグルトに何となく塩麹が合うと思い春キャベツと新玉ねぎ、そして大好きなウインナーを使いお子様から大人までさっぱり食べられる、飽きが来ないメニューです。

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
菜の花(ブロッコリーでも可):3本(28g)
春キャベツ:1/12個(50g)
新玉ねぎ:1/8個(50g)
ウインナー:2本(25g)
オリーブオイル(炒め用):10g
塩:少々
胡椒:少々
【A】水:300cc
【A】ヨーグルト:60g
【A】塩麹:12~15g
■仕上げに
豆苗:適量
小さなエディブルフラワー:適量
レモン(果汁):お好みで
上掛けオリーブオイル:少々

作り方

1

菜の花、春キャベツ、新玉ねぎを食べやすい大きさにカットする。A(水、ヨーグルト、塩麹)をボウルに入れておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、その中にキャベツ、菜の花、ウインナー(カットしたもの)を加えて炒め塩・胡椒をする。

3

2の中にAを入れ、沸騰させる。焼ビーフンを入れ、スプーンで具材をビーフンの上に乗せて、蓋をする。約3分間火にかけビーフンの固さを見て、皿に盛り付ける。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンを一旦ほぐしてください。

4

仕上げにオリーブオイルをかけ、レモンを搾り、最後に豆苗とエディブルフラワーを飾って出来上がり。

ひとさじ
メモ

蓋をして加熱3分!!のびても美味しく召し上がれますが先ずはベストな食感から楽しんでください!

小山進シェフ

「パティシエエスコヤマ」
小山進シェフ
1964年洋菓子職人である父の元に生まれる。調理師専門学校卒業後、神戸【スイス菓子ハイジ】に入社し、カフェのフロアスタッフからキャリアを重ね、本店シェフ・パティシエ、商品開発部長に抜擢される。2000年独立、(有)パティシエ エス コヤマ設立。