| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

採れたてレタスと焼ビーフンのエスニックスタイル

調理時間:10分
調理法:フライパン
カロリー:711kcal
塩分:3.2g
※ カロリーと塩分は全量の値です。(デュカを小さじ1かけた場合)

『シェフがつくるビーフンまかないレシピ』
~イタリアンシェフが創るまかないビーフンレシピ~
cenci チェンチ
坂本 健 シェフ

~坂本 健 シェフ より~
豚バラ、たけのこ、原木椎茸と、ビーフンを一緒にして、レタスの上からかけました。仕上げに、オリーブオイルと、スパイスの効いたミックスナッツ(デュカ)を振っています。
素材それぞれが、皿の中にちゃんと存在している。意味を成している。そういう事を大切に料理を考えています。今回、組み合わせたビーフンから出てくる味が、素材の味と絡んで、レタスのソースとして食べるという、その重なりを楽しめるようにしてみました。

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
豚バラ肉:50g
たけのこ:30g
しいたけ:40g
レタス:8~10枚
料理酒:小さじ1(5g)
オリーブオイル(炒め用):中さじ1(10cc)
オリーブオイル(仕上げ用):小さじ1(5cc)
【デュカ】
お好みの量(カルディなどで市販もあります)
コリアンダー:小さじ1(2g)
クミン:小さじ1/2(1g)
白ゴマ:小さじ1と1/2(4.5g)
アーモンド(ダイス):小さじ1(5g)
カシューナッツ:5g
塩:1g

作り方

1

しいたけ、たけのこ、豚バラ肉は、5mmほどのダイスカットしておく。豚肉は、塩を少々振っておく。レタスは、水で軽く洗い、予めお皿に敷いておく。

2

フライパンを熱してサラダ油を入れ加熱する。豚肉を入れて炒め、しいたけ、たけのこを炒め合わせる。

3

焼ビーフンを入れて、水と酒を入れて、蓋をして3分間加熱する。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンを一旦ほぐしてください。
3分後、ふたを取り、残った水分を飛ばし過ぎない程度に炒め、レタスの上にのせ、オリーブオイルとデュカを振って出来上がり。

4

【デュカ】
①コリアンダーとクミンは、炒ってすりこぎで潰す。②白ゴマも炒っておく。③アーモンドとカシューナッツも炒り、粗みじんにくだいておく。塩と①②③を混合して出来上がり

ひとさじ
メモ

最初豚バラ肉にも、少し塩をしてください。水と一緒に料理酒も、小さじ1杯ほど入れて、焼ビーフンを通常のように仕上げます。それが、ソースのようになって、レタスを食べる一皿です。焼ビーフン自体に味がついているので、水を含ませ、それが他の具材に味付けとなっていくのが面白いですね。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。