| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

絶品台湾本場のビーフンレシピ

調理時間:30分
調理法:フライパン
カロリー:590kcal
塩分:5.9g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

干しエビとしいたけの出汁が効いた、台湾屋台で人気グルメの焼ビーフンをおうちで簡単に再現してみませんか!?特製の肉みそと細切り野菜がビーフンとよく絡み、あっさりとしながらコクのある一品です♪
【管理栄養士考案レシピ】
人気の台湾グルメをケンミン焼ビーフンを使って再現してみました!どこか懐かしい雰囲気を感じさせるクセの少ない味付けで、お子さまにも楽しんでいただけますよ♪

材料(1人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
ニラ:20g
もやし:100g
■肉そぼろ
【A】豚ひき肉:100g
【A】白ねぎ:約1/2本(50g)
【A】干し椎茸:1枚
【A】干し椎茸の戻し汁:大さじ2(30g)
【A】干しエビ:大さじ1
【A】酒:大さじ1/2(7.5g)
【A】濃口醤油:小さじ1/2(3g)
水:100cc
干しエビの戻し汁:90cc
ごま油(肉そぼろ用):大さじ1(12g)
米油(ビーフン用):大さじ1/2(6g)

作り方

1

ニラは約3cmに切り、白ねぎはみじん切りにする。
干しエビ・干し椎茸はそれぞれ100ccの水で戻しておく。
(戻し汁は後で使用するので捨てないようにしましょう)

2

水戻しした干しエビ・干し椎茸をみじん切りにし、戻し汁はそれぞれ干しエビ→90㏄、干し椎茸→大さじ2(30㏄)をとっておく。

3

■肉そぼろ
①【A】の具材をよく混ぜる。

4

②温めたフライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、肉そぼろを香ばしくなるまで炒める。炒めたら、一旦お皿に取り出しておく。

5

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、焼ビーフン・水100cc・干しエビの戻し汁90ccを入れてふたをして【中火】で約3分間加熱する。
※加熱途中1分半で一旦ふたをあけ、ビーフンをほぐしてください。

6

もやし・ニラを加え、残った水分をほどよく飛ばしたら、お皿に盛る。

7

肉そぼろをトッピングしてください。

ひとさじ
メモ

干しエビと干ししいたけの戻し汁を使うことで、より台湾本場の味に近づきます。より本格的な味がお好みの方は、五香粉を入れてください☆
豚ひき肉で作る「肉みそ」は台湾汁ビーフンのレシピと共通なので、多めに作って台湾汁ビーフンとご一緒にお試しください♪
【instagramでお客様よりアドバイスいただきました!】
「フライドエシャロット」を入れて香りを付けると、もうワンランク上の台湾料理に仕上がりますよ♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。