| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

平家の赤辛!四川麻婆豆腐ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:1074kcal
塩分:13.8g
※ カロリーと塩分は2~3人前の値です。

神戸清盛隊の棟梁清盛おすすめ簡単レシピ♪麻婆豆腐好きの皆様に!平家の「赤」辛、四川麻婆豆腐ビーフンをご堪能くださりませ。

【神戸清盛隊 棟梁清盛考案♪】平家や棟梁の色、「赤い」料理はないかと考え、ワシも好きな四川風麻婆豆腐で、見た目も赤で清盛のような刺激的なレシピになればと考案。ビーフン自体に鳥だしの味がついているのでその味も生かした簡単レシピにござりまする。

材料(2~3人前)

ケンミン 焼ビーフン:1袋
合いびき肉:200g
絹ごし豆腐:250g
白ネギ:10㎝
鷹の爪:少々
甜麺醤:大さじ2
豆板醤:大さじ2
酒:大さじ2
醤油:大さじ1
にんにく(チューブで可):少々
水:250g
水溶き片栗粉:大さじ2
しそ:お好みで
ラー油:お好みで

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジ600wで2分加熱する。出来れば賽の目に切る。

2

白ネギ・しそは細切りに、鷹の爪は小口切りに切る。フライパンに油をひきニンニクをいれ少し火が通ったらひき肉を入れ炒める。

3

鷹の爪、甜麺醤、豆板醤、酒、醤油を入れさらに炒める。そこに豆腐と長ネギも入れ軽く炒める。

4

具材を端に寄せ、中央に焼ビーフン、水を入れ蓋をして3分加熱する。
※加熱途中1分半でふたをあけ、ビーフンを一旦ほぐしてください。

5

ビーフンが良い固さになってたら水溶き片栗粉を入れトロミを出す。(もし水分がなければ片栗粉はなしでもいいです)

6

お皿に盛り付け、お好みで上からシソをトッピング、辣油をかける。

ひとさじ
メモ

豆腐はあらかじめ、加熱して置いて下さいね。焼ビーフンはビーフン自体味がついているので、細かい味付けもなく簡単に調理ができるのが魅力的!

神戸清盛隊

神戸清盛隊
神戸市観光キャンペーンを機に結成。平家の歴史と生き様、想いをテーマとした歌・殺陣・語りを融合させた「演舞」を披露。イベントや演舞、チャリティ活動など現在、神戸を中心に関西、全国で活動中。