| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ライスパスタのゆで方




1.鍋に湯を沸かし、沸騰したら、塩とライスパスタを入れます。

①水1Lに対し塩小さじ1入れてください。
※冷製パスタの場合は塩小さじ2

・ゆでる際、お湯に塩を加えることでパスタの中まで下味がつくので、ソースとの馴染みがよくなります。

・お湯の塩分濃度が高まることでめんの吸水量が少なくなり、めんにコシが出ます。

・冷製パスタの場合は、水洗いをすることで塩が抜けてしまうため、下味をしっかりとつけるために塩小さじ2を入れます。


②【ゆで時間】約6分程度

☆Point お湯の量
お湯の量が多すぎると、めんの風味が抜け出てしまうので、めんがちょうど 隠れるくらいの量にしてください。

☆Point 火加減
お湯は強火でぐらぐらさせず、ふつふつとするくらいの火加減でゆでてください。


※メニューによっては、塩を入れない場合もございます。ゆで時間はお好みで調節をしてください。



2.ゆで上がったらすばやく湯きりをする。

☆Point
水切り後、時間をおく場合は、少量の油をからめておくと調理しやすくなります。






【小麦パスタとのゆで方の違い】

普通のパスタよりもライスパスタは “ゆでどけ” が多いので、お湯を沸騰させすぎないことをおすすめします。

ライスパスタは、8分で約2.3倍、9~10分で約2.5倍の量になります。
【例】ライスパスタ(乾めん)100gをゆでると、9~10分で250gになります。