ケンミン米めんレシピ

もちもちフォーのエビとザーサイスープ

料理研究家の足立敦子先生考案のエビと生姜の風味が豊かなフォーです。グルテンフリーの米めん『フォー』のもちもち食感もお楽しみください。
調理時間 15分
調理法 お鍋で
カロリー 198kcal / 塩分: 3.7g ※カロリーと塩分は1人前の値です。
市販用フォー140g

材料(2人前)

市販用フォー・・70g エビ・・・6尾 土生姜・・・10g 白ねぎ・・・1/2本 きくらげ(戻し)・・・1~2枚 ザーサイ・・・20g 三つ葉・・・1/4束
A チキンコンソメ・・・1個 水・・・600㏄
B しょうゆ・・・大さじ1/2~ 塩・こしょう・・・少々

作り方

  1. 沸騰したたっぷりのお湯にフォーをいれ、4分間ゆでたらザルにとり、水でよく冷やして水気を切る。
  2. エビは殻と背わたを取る。土生姜は細切り、白ねぎは斜め薄切り、きくらげとザーサイは細切り、三つ葉は2~3cmに切っておく。
  3. 鍋に油(分量外)と土生姜を入れて炒め、香りが出たらエビを加えてさっと炒め、取り出しておく。
  4. ③に白ねぎ、きくらげ、Aを入れて沸かす。
  5. ④が沸騰したらフォーとエビを戻してザーサイを入れ、Bの調味料で味付けする。
  6. 器にフォーを盛ってスープを注ぎ、三つ葉をのせる。
寒い季節にたっぷりの生姜が入ったスープで身体が温まります。